2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

銃器のライセンス

銃器ライセンスの件に付いての補足です。

何度も何度もフィリピン国では、外国籍の人は銃器のライセンスを所得出来ないと書いてきました。
しかし、奥様や親戚・信頼出来る友人の名前で所持すると書いた覚えが有りますが、厳密に言うとこれも違法になります。

なぜなら、銃器の『名義貸し』とみなされれば、違法と言う事です。
単なる言葉のあやですが、聞かれた時はたとえば『嫁さんのGUNを借りて、レンジで撃っている』と言えば問題有りません。
当然ですが、その時はライセンス名義人が一緒に同行する事は言うまでも有りません。


DSC02554-2.jpg


しかし、こんな事は建前なんです。(笑)
私がフィリピンでシューティングを楽しんでいる事は誰でも知っています。
大統領でも警察トップの方も、承知の事実です。

今のPNPチーフにも、以前冗談でライセンス頂戴って言った事が有ります。
当然答えはNo~ですが、代わりにフィリピン国籍取りなさいと言われてしまいました。(笑)

今までライセンスの事は誰からも言われた事は有りませんが、でも念には念を入れて、あくまでも借りて撃っていると言って下さいネ。(笑)
名義は嫁だが俺のGUNだと言ってはダメで、何にも意味無いですから。
2012..05 GUN事情 comment6 trackback0

comment

まー暴!
こんばんわ。

そうなんです。

名義貸し・・・微妙ですよね。

僕も、あまり自分の銃とは言わないようにしてます。

僕の事は、偉い人達は知らないので

隠れて撃ってます(笑)

聞かれた時は、人のですが借りてるよって言います。

2012.10.05 19:11
きら
まー暴さん、こんばんは。

ほんの些細な事なのですが、この国では外国人は狙われやすいですし、日本人は特に直ぐ問題が有るとお金を払うと見られる傾向も有りますね。

要らぬチスミスで話しが大きくなり、間違って伝わる事も多々有り、そこで良からぬ事を考える輩も居ます。

銃器関連はそう言う意味で、慎重に行動しなければいけませんネ。
この前行った前半は楽しい南国で、後半は北極圏のお店の前オーナーも、セットアップで色々罪状付けられ、あげくに銃器不法所持まで付いてしまいました。

用心に超した事は有りません。
2012.10.05 21:13
MASA
こんばんは

これ結構センシィブな話題ですね。

フィリピン人って初対面の相手を品定めするところが有り、
対応次第で、フレンドリーにも敵にもなりますよね。

例えば、レンジで銃の名義人が偶々席を外している時に
警官に話しかけられたとします。
日本人と見ると英語で「Are you Japanese? xxxx」
ここで間髪入れず「Opo sir. Tinotry lang po ako.
Natatakoty kasi frist time lang po ako」位の事を
スラスラ言って苦笑いすれば、お咎め無しでフレンドリーな
対応されますが、オドオドしていると、やぶ蛇になりかね
ませんよね。

レンタルGUNなら何の問題も有りませんが、人の名義の銃を
頻繁に撃つなら、やはりある程度はタガログ語とフィリピン
スタイルを理解する必要を感じます。

2012.10.05 23:02
Boss.K
確かにそうですね。
僕の場合は正式な嫁でもないし
もっと微妙ですね~(笑)

もっとも手前のガンも最近全然使っておりません(笑)
2012.10.06 01:14
きら
MASAさん、お早うございます。

今朝は朝から嬉しい連絡を戴き、本当に有り難うございます。
楽しみにしています。

最近少し感じる事ですが、マニラ首都圏では余りないですが、少し地方に出かけると『あれ?日本人だよな、何でGUNもってんだ??』みたいな事を、小声で話しているそうです。

やはり日本人は目立ちますので、ちょっとした注意だけは必要だと思い、今回はあえて書きました。

本当にフィリピン人はフレンドリーで気軽に話しかけ近寄って来ますが、中には表面上の人間も居ますので、此方も笑顔で応対し、内心は注意を払うのは大事ですね。
2012.10.06 07:42
きら
Boss.Kさん、お早うございます。

過去に実際私も、持ちかけられたりした事有りますが、日本人でもライセンス取れるよ!とか言って、超高額でGUNを売りつけようとするフィリピン人も居ます。

それを真に受ける日本人も居ますし、又は違法と知りながら所持している不良日本人も居ます。
注意が必要ですね。
もう、Bossは合法で携帯できないですから。(笑)

手前のGUNも、偶にはお手入れしないとサビますよ。(爆)
2012.10.06 07:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makati2010.blog108.fc2.com/tb.php/101-24cbee98

プロフィール

きら

Author:きら
.
フィリピン共和国マカティ市在住です。
フィリピン国の射撃事情や、個人の射撃日記的にブログを書いています。

ネット上でお客さんを勧誘し案内して、フィリピン価格に上乗せして商売にして居る人も居る為、私も商売目的と誤解され、困惑しています。

日本で出来ない射撃を、あくまでも個人の趣味で海外で楽しんで居ます。
ご質問には丁重にお答えする様に努めていますが、案内や同行依頼は一切お断りしていますのでご理解下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: