2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

競技射撃を楽しむ為に

何度も銃器の取り扱いや安全性は書いていると思います。

間違いを起こせば命に関わるスポーツですので、ルール・マナーには最低限の様々な決まり事が有ります。
私がルール・マナーには良く触れるのは、安全性の事も勿論有りますが、競技射撃を楽しんで貰いたい為でも有ります。





先週の日曜日に、ホームグランドのARMSCORシューティングレンジで、IPSCレベルⅡの試合に行って来ました。
一緒にコースを回ったのは、私とシューティングの先生が同じの、初めて半年くらいのまだ初心者の方2名と、私含め計3名でコースを回りました。

この内の一人が、残念ながら今回DQ(失格)になってしまいました。
撃ち終わった時に、最後RO(審判)は下記の様にコールします。

アンロード(弾を抜いて下さい)・ショーミークリア(弾を抜いたのを見せて下さい)・ハンマーダウン(引き金を引きハンマーをダウンして下さい)・ホルスター(ホルスターにGUNを納めて下さい)・イッツレンジセーフ(レンジは安全な状態になりました)
これが一連のROからのコールですが、今回ハンマーダウンの時にボンッ!と弾が発射されてしまい、アンロードの時、弾が排莢されてなかったのだと思いますが、可哀想で私が確認し聞く事も躊躇しました。
当然、この時はダウンレンジ(ターゲット方向)に銃口は向いて居るので、事故は免れましたが、一番ビックリしたのは撃った本人でしょう。

試合でDQになると、今回の試合成績は無効になり、後のステージも全て撃てなくなり、ここで終了でリザルト(成績表)にはDisqualified Shootersとして名前が載ります。
今回は7ステージ中6ステージでDQになりましたが、1コース目でDQになると残り6コースも撃てません。


フィリピンIPSC試合 エントリー費

レベルⅠ 5ステージ      PPSAメンバー P500   外国人ノンメンバーOK P500
レベルⅡ 7ステージ      PPSAメンバー P1,000  他国IPSCメンバー  P2,000
レベルⅢ 8ステージ以上   PPSAメンバー P2,000   他国IPSCメンバー  P5,000以上($100~$150)

私は日本人ですが、フィリピンのPPSAメンバーに加盟してますので、ローカル価格で楽しんで居ます。


もし、レベルⅢで最初のコースで1コース目でDQになると、残りは全て撃てなく終了です。
海外から休暇取ってわざわざ来て、高いエントリー費払っても、DQになれば勿論返金もされず終了です。

ですから、私は初心者の人に楽しんで貰う為に教える時は、安全性は言うまでも無くシューティングを楽しんで頂く為に、最初はマナーを厳しく教えます。
ご自分自身の事ですので、ご理解下さい。
スポンサーサイト
2012..11 IPSC comment6 trackback0

comment

Boss.K
こんばんは。

その方は残念でしたね。しかしこういった失敗が
次の安全確認やマナー遵守に繋がっていけば
良いかと思います。大きな事故にならず
良かったです。勉強代ですね!
2012.10.11 18:31
MASA
こんばんは

試合中ではなかったのでDQにこそなりませんでしたが、私もその方と全く同じパターンでの誤射を経験しましたので気を付けます。

他人の事を言える身分ではありませんが、レンジで撃っていると偶に危ないなぁ~と思う事が有ります。特に友達と2~3人で来て一つのレーンで一つの銃を代わりばんこに撃つパターン。賑やかなのは良いですが、指導者不在で、射撃後にマガジン抜かないし、スライドオープンせずに机の上に置く。時にはハンマーダウンもしない。床に薬莢コロコロなのに履物はチネラス。こんな時はレンジの外に出るか右斜め後ろに座って見てる事にしています。
2012.10.12 03:17
まー暴!
おはようございます。

通常は、出来ていても試合となると

プレシャーか何かで、やらかしてしまう事も

有るでしょうね・・・

そんな物は、理由になりませんが、

僕は小心者ですので、人に見られていたり

すると、やらかす可能性大です・・・
2012.10.12 07:54
きら
Boss.Kさん

そうなんですよ。
肩がうなだれて、見ていて可哀想でした。
この方、以前はバタンガス州の有る市の市長で、オジさんは現職下院議員です。
早い話、お坊ちゃんですが。

でも、そんな事関係有りません。
即、失格になりました。

彼にとって今回は良い勉強になったと思います。
人間誰でも失敗しながら成長して行きますね。
2012.10.12 09:43
きら
MASAさん

これ何故か有りますネ。
練習中ですが、マガジン抜かないでアンロードしてバン!は日本人にも居ましたが、これは何回アンロードしても同じですね。
アンロードの後、スライドをもう1回引く事をクセにすると大丈夫だと思います。

インドアーのARMSCORでは、本当に危ない人が大勢居ます。
と言うか初心者が来る所ですので、良く若い女の子や日本人も良く来てますね。

今度時間有る時は、屋外のARMSCORに行って、コース練習も一緒にしましょうね。
2012.10.12 09:49
きら
まー暴さん

試合ではプレシャーは有りますよ。
IPSCの場合、事前に攻めるコースプランを頭にたたき込むのですが、開始のブザーがなった瞬間、プランが全て吹っ飛び、シッチャカメッチャカになります。

これも経験が徐々に克服していきます。
最初はスピードは度外視して、安全重視で撃っていき、徐々にスピードUPが良いですね。

次回はIDPAと言って、本物の近接実戦技術を伝授しますね。(笑)
2ボディー1ヘッドを瞬時に撃ちます。
2012.10.12 09:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makati2010.blog108.fc2.com/tb.php/106-297f0788

プロフィール

きら

Author:きら
.
フィリピン共和国マカティ市在住です。
フィリピン国の射撃事情や、個人の射撃日記的にブログを書いています。

ネット上でお客さんを勧誘し案内して、フィリピン価格に上乗せして商売にして居る人も居る為、私も商売目的と誤解され、困惑しています。

日本で出来ない射撃を、あくまでも個人の趣味で海外で楽しんで居ます。
ご質問には丁重にお答えする様に努めていますが、案内や同行依頼は一切お断りしていますのでご理解下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。