2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

マズルジャンプ

練習嫌いの私ですが、昨日室内射撃場に練習に行ってきました。
此処へは度々行きますが、私は日本の方を時々お連れするだけで、私は殆ど撃たないでアシスタントに徹して居ます。
そんな私が何故行ったかと言うと、近年歳を重ねるごとに体力の衰えを痛感し、GUNの調整をしに行っただけで練習とは言えませんね。(笑)

私のやっているIPSC競技やIDPA競技は、紙製のターゲットには2発弾を撃ち込むのが基本です。
早い話ダブルタップと言いまして瞬時に2発撃ち込むのですが、GUNは反動が有りマズルが上下します。
そうしますと2発目を撃つ時のサイティングの早さが、2発目を撃つ早さにも繋がりますが、GUNの反動が大きいとそれだけ時間が掛かってしまいます。
一番の対策は左手グリップを主体としたGUNの正しい握り方ですが、老化に伴い左手の握力が落ちてきており、GUNの反動を押さえるのに苦労しているのが現状です。

その為、リコイルスプリングを固い物(15ポンド)から柔らかい物(12ポンド)へと交換したり、色々と自分のフィーリングに合った調整をして居ます。





時々ジャム(作動不良)を起こしていますが弾をリロードした際、100発に10発弱アモゲージではねられた太った弾が出ます。フィリピンではこれをブンテース(妊婦)と言います。(笑)
試合中のジャムは私みたいなジャムクリアーの下手な人間には致命傷で、リーロード後の弾のチェックは重要です。
試合では使えない弾でも練習や調整用に使って、ブラス(ケース)は撃った後は捨てます。
下手に家で捨てると不審者と思われますので、シューティング・レンジに寄付してくると言うのが正解ですが。(笑)
今では円安で1発17円もするリロード弾ですので、無駄には出来ません。
もう少し安くリロード弾を作れる、自分のリロードマシンが欲しいな....


話しは変わり、前回GUNの搬送許可証(PTT)の件を書きましたが、昨日の情報ではたいした事は無く、先週末の試合が延期になった理由も判明しました。
しかし、此処で書く事は出来ませんので、気になる方は直接ご連絡下さい。
ヒントは下の写真です...(汗)

搬送槽許可証は以前より審査が厳しくなり、時間も掛かる様になった様です。
申請から約2週間位は掛かりますので、申請する方はお早めにした方が良いですネ。


DSC04034-1.jpg
2013..19 練習 comment2 trackback0

comment

MASA
こんばんは。

難しい理論はよく知りませんが、私は新しい銃よりもヘタった銃の方が撃ち易い気がします。そう言う意味で柔らかいスプリングの方が撃ち易いのでしょうか。それにしても、あれだけ激しいダブルタップだと鉛害防止のマスクは必需品ですね。

そう言えば大佐はマッチ・ダイレクターでしたね(笑)

2013.06.20 01:27
きら
MASAさん、おはようございます。

やはり慣らしも有りますし、確かに少しへたってきたGUNの方が撃ちやすいと私も思います。(笑)
以前、リコイルマスターが壊れ新品と交換したら、凄くスプリングが強く反動も強くなったのは事実です。
馴染んできた頃壊れるのが定説です。(笑)

今回はスプリング以外、色々弄りましたので、ファンクションチェックも兼ねて意識的にかなり乱暴に連射しました。
マズルジャンプも実際に横から見てみたかったので、動画に撮った次第です。

そう言えばMASAさんのGUNも、色々買い込んだパーツを交換・セッティングしなければいけませんね。
次回の渡比は楽しみなのでは無いでしょうか?
メテリオに行く際はご案内しますのでご連絡下さい。
2013.06.20 10:36

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makati2010.blog108.fc2.com/tb.php/151-143b8698

プロフィール

きら

Author:きら
.
フィリピン共和国マカティ市在住です。
フィリピン国の射撃事情や、個人の射撃日記的にブログを書いています。

ネット上でお客さんを勧誘し案内して、フィリピン価格に上乗せして商売にして居る人も居る為、私も商売目的と誤解され、困惑しています。

日本で出来ない射撃を、あくまでも個人の趣味で海外で楽しんで居ます。
ご質問には丁重にお答えする様に努めていますが、案内や同行依頼は一切お断りしていますのでご理解下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

