2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

My GUNが壊れた~~!(涙)

先週末、日本の友人が連休を利用し遊びに来ました。
友人はアメリカで毎年開催されるスチールチャレンジという試合に何度も参加し、日本でもエアソフトGUNで毎年開催されるジャパン・スチールチャレンジという試合の開催者です。
私と違いシューティング歴も30年を超える大ベテランで、普段やり慣れないIPSC競技の練習も試合参加もスムーズに行き、久々に安心して見ていられる楽しい練習と試合参加でした。

本当はレースGUNでオープンクラス参加を計画していたのですが、以前私が所有して居たレースGUNは、現在他の日本人友人に売却しアンヘレスで保管していますが、現状厳しいGUN規制でGUNの搬送許可申請が間に合わず、やむなく私のGUNをシェアして、スタンダードクラスでの試合参加となった次第です。


レースGUN


レースGUNとは簡単にカーレースに例えて言うとF1クラスの様な、もっともGUNを早く撃てる様に改造したGUNで、IPSCでも最速タイムをたたき出すGUNです。
発射ガスを上方に吹き出す作用を利用して、マズルに先端にコンペンセンターと言うパーツを取付、GUNのマズルジャンプを制御し、反動もとてもマイルドでとても撃ちやすいので、子供や女性シューターも良くこのクラスで試合参加しています。
ただし音だけは凄く五月蠅いですが...(笑)

あいにくの雨で悪天候の試合でしたが、残り1ステージを残した4ステージ目でGUNが壊れました。
壊れた箇所はバレル(銃身)のリンク基部にクラックが入り、スライドとバレルのロッキングが解除されず、結果スライドを引いても後退しません。
一番GUNでストレスが溜まる部分で、GUNのパーツの中でもバレルは消耗品で、約40,000発位で精度は落ちてきて交換するパーツですし、近々交換しようと思っていた矢先でした。
試合参加は毎週の事で100試合以上は確実に超えてますし、練習を加えますと60,000発以上は撃っていると思いますので。

バレルはシューマン製のカスタムバレル(ゲイン・ツイスト)を採用している物で、フィリピンでは在庫は無いのでオーダー注文になり、2ヶ月位は入荷に時間が掛かるかと思います。
タイミングが良いと言いますか、10月28日にバランガイ選挙の投票日が決まり、9月28日~11月12日迄第2弾のGUN BANが始まり、その間試合も開催されないので余り支障は無いと思いますが。


悪天候の中でも、陽気なフィリピン人シューターとの記念撮影。(笑)
皆さん実に楽しくシューティングスポーツを楽しんでいます。


1912134300_23.jpg


このステージでGUNが壊れました。
なんとか最後まで撃ちきったのですが、アンロードが出来ません。(汗)
雨の中で膝まずいて、あげくの果てに...(涙雨)


2013..19 IPSC comment5 trackback0

comment

MASA
こんばんは。

今は雨季だと思いますので連日小雨、時には土砂降りの中、試合お疲れ様でした。次のGUN BANが終わると直ぐにGUN SHOWですので新しいバレルが早く入って来ると良いですね。それしても6万発の耐久力のあるパーツは凄いです。流石はシューマンバレル。

チームアームスコーの方々と一緒に映っているのはJAGですか?

2013.09.20 00:05
まー暴
おはようございます。

試合中の銃器故障は凹みますよね・・・

そこで僕は、スペアトリガーを買いました。

散弾銃の場合、トリガーのバネ折れか撃針が折れるのが、ほとんどです。

来月、どういう訳か全日本選手権にエントリーします。

参加枠が有るので、人数オーバーの場合は、下手くそな僕は出れませんが・・・

年末、渡比予定ですので、宜しくお願い致します。
2013.09.20 07:59
きら
MASAさん、お早うございます。

毎回雨で嫌になってしまいます。
友人がせっかく日本から休暇とお金使ってやって来たのに、こんな時に悪天候でGUNまで壊れるとは....
今までで試合途中棄権をしたのも初めての事です。

写真中央の赤いヤッケ来て居る人は、TEAM ARMSCORの監督でARMSCORレンジの責任者のボブ氏です。
他はパサイ市の市会議員やPNPをカーネルでリタイヤした方とかです。

JAGはこの週ターラックでフィリピン代表を選抜する大きな試合に出場してまして、オープンで優勝です。
今のフィリピンでNo.1シューターは誰かと聞かれたら、間違い無くJAGと答えます。
2013.09.20 12:01
きら
ま~暴さん、おはようございます。

練習頑張って居るみたいですね。
私は弾困窮邦人になって仕舞うので、練習はほどほどです。(笑)

パーツの入手は簡単ですか?
それにしても全日本選手権にエントリーとは素晴らしい!
目標を持ってやっていると、上手くなるのも確実に早いと思います。
その証拠に、オイラは目標が低いから一向に上手くなりません。(涙)

年末、楽しみにお待ちしてますね。
でも、大晦日に祝砲で空に向けて発砲したら駄目ですよ。(笑)
2013.09.20 12:07
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.26 11:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makati2010.blog108.fc2.com/tb.php/167-28bd5ff4

プロフィール

きら

Author:きら
.
フィリピン共和国マカティ市在住です。
フィリピン国の射撃事情や、個人の射撃日記的にブログを書いています。

ネット上でお客さんを勧誘し案内して、フィリピン価格に上乗せして商売にして居る人も居る為、私も商売目的と誤解され、困惑しています。

日本で出来ない射撃を、あくまでも個人の趣味で海外で楽しんで居ます。
ご質問には丁重にお答えする様に努めていますが、案内や同行依頼は一切お断りしていますのでご理解下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: