2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

PMC

今、ニュースで話題になっているPMC JAPANの方が、シリア北部アレッポでイスラム過激化組織「 イスラム国 」に拘束された。拘束された男性は民間軍事会社の社長とみられる湯川遥菜氏とみられ、隣国のヨルダンの日本大使館に現地対策本部を設置し情報収集にあたっているという。

そもそもPMCとは何か?
PMC(private military company または private military contractor)
日本では民間軍事会社、民間軍事請負企業、民間警備会社などと呼称される。

aboutus.jpg


報道によると、拉致された邦人は軍事経験や訓練も経験した事が無いとか?
この様な人がどうして民間軍事会社を設立したのか疑問である。
内戦のシリアに行って実績を作りたかったのか?

シューティングに於いても、知識・経験の無い方がネット上で商売する時代。
何か今回の事件で似た感じがした次第です。


早期に拉致された邦人が開放される事を節に願い、並びに日本政府及び関係者に迷惑を掛けている事は反省して頂きたいと感じて居ます。

スポンサーサイト
2014..20 未分類 comment4 trackback0

comment

MASA
こんにちは。

拘束された方 (残念ながらもう存命でないと思います) に付いては、 各方面で色々と批評されている様ですので、それはさて置いて、 AK-47射撃の動画を見る限りでは、 射撃の初心者の域を出ていない様に思われます。 国や組織によって射撃のレベルも様々(自衛隊出身でもシロート同然の方もいますし..)ですが、よく言われるPMCレベルの訓練は受けていない事は明らかですね。

かってのイラクもそうでしたが、訓練を受けたプロの兵士でも危険な場所ですので、それ相応の準備と覚悟が必要だったのだと思います。
2014.08.20 12:39
きら
MASAさん、おはようございます。

拘束された邦人の方の安否は、報道に寄りますと様々ですね。
残念な結果になった報道も見聞きしました。
何とか無事に救出される事を祈っているのですが...

でも、辛口なコメントになりますが、フィリピン移住と同じく自己責任とも思って居ます。
警備・警護を主とするPMC業務ですが、PMCを名乗る方が拘束・拉致される様では話になりません。

実は2歳上の兄は元海上自衛隊員でした。
退官後、横浜消防局に入局しました。
制服が好きな兄でした。(笑)
その兄と以前タイ国に行った時、射撃をちょっとだけしましたが、正真正銘ど素人です。
自衛隊員や警察官だからと言って、皆さんが射撃に精通して居ない事は、知り合いの現役自衛官も口を揃えって言っています。
所属や部隊によって違いは有ると思いますが、大多数はそんなに実弾練習はして居ませんね。
フィリピン同様、実弾射撃で要する時間・弾数はたかが知れてます。
だから知り合いの現役自衛官達で好きな人達は、フィリピンに来て思う存分練習して撃っていきます。

経験も実績も無い方が、少し興味や知識が有るからPMC?
元自衛官でちょっと銃器を撃った事が有るから、ネットでお客さんの射撃勧誘??
何かおかしいと感じます。
2014.08.21 11:44
しんチャン
きらさん、お久しぶりです、お元気ですか?
PMCなんていうのは各政府関係の方がゴルゴ13の親玉みたいな方に
起業を促していているようで、それに誰でもPMCの社員にもなれません。シリアなんかもう生き地獄なので渡航ができないのに違法入国をしたようです。きらさんの言う通り実績をあげたかったようですが依頼先すら理解していません、ほんま痛い人です。
少しは反省しているのでしょうかね?しかしYOU TUBUのセキュリティを解除してSIRIAを検索して動画を見ましたが、地獄絵図です。
2014.08.23 00:58
きら
しんチャンさん、お早うございます。

ご無沙汰ですね。
お陰様でのんびりと好きな事やって、時には人目を忍んで楽しくやっています。(笑)

大変な事態になりましたが、余りにも軽率な行動で一般的には、同情よりも批判が多い様にも感じています。
多少軍事や警護関係の仕事に携わっている私の友人の方々達も、プライベート ミニタリー クラブと言って呆れかえっています。

YOU TUBUのセキュリティ解除などと言う物が有るのですか?
2014.08.23 09:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makati2010.blog108.fc2.com/tb.php/216-b674a966

プロフィール

きら

Author:きら
.
フィリピン共和国マカティ市在住です。
フィリピン国の射撃事情や、個人の射撃日記的にブログを書いています。

ネット上でお客さんを勧誘し案内して、フィリピン価格に上乗せして商売にして居る人も居る為、私も商売目的と誤解され、困惑しています。

日本で出来ない射撃を、あくまでも個人の趣味で海外で楽しんで居ます。
ご質問には丁重にお答えする様に努めていますが、案内や同行依頼は一切お断りしていますのでご理解下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。