2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

シューティング・レンジで想った事

フィリピンでシューティングの駐在者の友達が居りますが、いよいよフィリピンでの任期も終了し、今月末で日本に帰る友達ですが、今後はフィリピンでシューティングもなかなか出来ないと思い、友達誘って先週日曜日に2試合に参加してきました。

午前中はマニラ空港横の、ビリアモアー空軍基地内のレンジでの試合です。
家から車で15分で行ける所で、レンジでは此処が一番近いかな。

試合会場に行くと、フィリピン・ナショナルメンバーのRico G. Papaが、フィリピン人では無い東洋人の二人を引率しコーチをしてました。
Ricoに聞いたら香港人のエアソフトシューターとか...
私も元はエアソフトシューターですから、余り実銃とエアソフトを分け隔てして欲しくは無いのですが...(笑)
多分、香港には別のグループのシューター達が居て、大きな試合には必ずフィリピンに来ます。
そう言う意味での区別だとは想うのですが。

午後には別試合会場の、ケソン市の警察本部での試合に参加。
そしたら、又々香港シューターも来たでは無いですか。
好き者はみんな考える事が同じですね。(笑)

様子を見ていると、やはりフィリピンでの試合会場になれていないせいか、孤立している様に見えました。
私も最初は同じ経験があるので気持ちが解り、こちらから拙い英語で声を掛け、後はシューター同士気持ちは通い合うものです。

一緒に写真を撮ろうと誘ったら喜んでくれ、何処で見つけたか翌日にはフェースブックで友達申請が来て、今日にはフェースブックに写真がアップされていました。(笑)
コメントの内容は...

Japanese Shooters Akira Jodan san & Kiyotsugu Komori san.Hope to meet you again in Philippines.DVC

実は私、当初フェースブックは情報漏洩等で怖い物と思って居て、冗談をもじって偽名で登録してしまいました。(笑)


320221_10152052246025212_432299316_n.jpg


最近、韓国や中国とギクシャクした関係が続いていて、私自身も今回は流石に両国との溝の深さを再認識し、頭に来ました。
特にロンドンオリンピックの日韓戦の後の出来事。
何でスポーツに政治問題を持ち込むのか理解出来ません。
中国ではデモが起こり、日本大使の車が襲われ、時代が時代なら戦争になってもおかしくない事態です。

しかし、我々のGUNを用いる同じ趣味のシューター同士には、わだかまりや溝はありません。
こんな時こそ、こちらが手を差し伸べて、少しでも日本人の事を理解してくれたら良いなと思った1日でした。



2012..06 IPSC comment8 trackback0

comment

カレン
日本人は愛国心があまりないと思います。          



外交でいろいろ揉めてますが、スポーツでは          

政治問題を出してほしくないですね。
2012.09.06 22:25
わがまま、親父
キラさん、今日は。

流石キラさん、心が広い、

香港人、なかなか本音は言いませんが、本土政府に反感持っている方も多い、

まあ、趣味の世界ではそんな話はタブー、良い交流でお友達沢山、増やして下さい。

アキラ ジョウダン、この名前、格好良い、是非この名前で名刺,作りましょう(笑い)

私、コウチャン、バンザイスキー、なんてどうでしょうか?
2012.09.06 22:25
Boss.K
さすがに心が広いですね~。
そしてきらさんらしい人付き合いですね。
お人柄です!
アキラ ジョウダンにコウチャン、バンザイスキーが
あるのなら僕は『あら?んK』ですかね?(笑)
2012.09.07 01:09
きら
カレンさん

そうですね。
日本は愛国心を全面に出すと、やれ右翼だ・軍国主義者などのイメージを持たれる時代も有ったと思います。
諸悪の根源は戦後の日教組だと思って居ます。

スポーツを通じて草の根交流して、日本人の真の姿を理解して貰えたらと感じて居ます。
2012.09.07 06:08
きら
考ちゃんさん

香港の人は本土の人と確かに違いますね。
考え方が近代的で洗練されています。

今回の尖閣列島に上陸した活動家達も、お金目的の活動と思って居ます。
フィリピンも領土問題で中国とは問題を抱えていますが、趣味の世界では心広く中国・香港の人達を優しく迎えています。

フェースブックの名前って、最初登録すると変更出来無いんですよね。
2012.09.07 06:16
きら
Boss.Kさん

心は広くないのですが、趣味の世界に政治を持ち込みたく無いのが本音ですね。
試合会場の雰囲気に慣れて無いので、孤立し寂しそうな姿に見えたので、此方から声を掛けたら、嬉しそうに直ぐに打ち解けました。

あれ?Boss.Kはバクラだったのですか?(笑)
彼の家に行った事有りますよ。プール付きの凄い豪邸です。
2012.09.07 06:22
まー暴!
おはようございます。

趣味の世界に国境は、無いのかもしれませんね。

僕も、射撃を嗜みますが周りには、ほとんど
外人しかいませんでした。

僕の場合は、逆に声を賭けてもらっている方ですが・・・

ちなみにBoss Kさんは、最近バクラ疑惑が浮上中です(笑)
2012.09.07 08:00
きら
まー暴さん

お早うございます。

共通の楽しみですので、何処の国の人とも直ぐ仲良くなってしまいます。
私がこの国でシューティングを始めた頃、沢山のフィリピン人の方が優しく受け入れてくれました。
ですから、外国から来た人の気持ちが良く解ります。

Boss.Kさん...バクラ?やっぱり!(笑)
もうすぐ真相が判明しますね。お楽しみに。(爆)

これからアンヘレスまで、M4撃ちに行って来ます。
2012.09.08 06:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://makati2010.blog108.fc2.com/tb.php/87-2f41bfc7

プロフィール

きら

Author:きら
.
フィリピン共和国マカティ市在住です。
フィリピン国の射撃事情や、個人の射撃日記的にブログを書いています。

ネット上でお客さんを勧誘し案内して、フィリピン価格に上乗せして商売にして居る人も居る為、私も商売目的と誤解され、困惑しています。

日本で出来ない射撃を、あくまでも個人の趣味で海外で楽しんで居ます。
ご質問には丁重にお答えする様に努めていますが、案内や同行依頼は一切お断りしていますのでご理解下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

