2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

PMC

今、ニュースで話題になっているPMC JAPANの方が、シリア北部アレッポでイスラム過激化組織「 イスラム国 」に拘束された。拘束された男性は民間軍事会社の社長とみられる湯川遥菜氏とみられ、隣国のヨルダンの日本大使館に現地対策本部を設置し情報収集にあたっているという。

そもそもPMCとは何か?
PMC(private military company または private military contractor)
日本では民間軍事会社、民間軍事請負企業、民間警備会社などと呼称される。

aboutus.jpg


報道によると、拉致された邦人は軍事経験や訓練も経験した事が無いとか?
この様な人がどうして民間軍事会社を設立したのか疑問である。
内戦のシリアに行って実績を作りたかったのか?

シューティングに於いても、知識・経験の無い方がネット上で商売する時代。
何か今回の事件で似た感じがした次第です。


早期に拉致された邦人が開放される事を節に願い、並びに日本政府及び関係者に迷惑を掛けている事は反省して頂きたいと感じて居ます。

2014..20 未分類 comment4 trackback0

競技射撃との出会い

本日、日本は体育の日の祝日ですので、記念に私の競技射撃との出会いのお話しで、私みたいな親父でも出来るスポーツで、好きな方は一歩踏み出して頂ければ幸です。

幼少の頃から銃器物が好きでした。
と言うか、私の年代はそれが当たり前で、小学生高学年の頃クラスの半数近い男子は、みんな規制前の黒光りMGCのモデルガンを持って遊んだ時代です。

嫁さんと結婚し28年になりますが、初渡比の頃のフィリピンは、セブン・イレブンやジョリビーの店の前でガードマンがショットガンぶら下げて警備している光景が私には衝撃的で、親戚のオジさんが私が銃好きと言う事を知ると、今のフォートボニファシオ・グローバルシティーが陸軍の基地やゴルフ場が有る頃、ここでピストルを撃たしてくれました。

その後、ARMSCORのメンバーになり、渡比した際はもっぱらインドアーレンジで撃っていました。
ある日、屋外レンジのマリキナ市ARMSCORに行った際に、今でも友人であり私のシューティングの先生であるフィリピン人と出会いました。
何度か一緒に練習を重ねて居ると、友人が競技射撃参加を私に勧めますが、私には全くの別世界と思って居て一切拒否していました。
ある日ARMSCORに行くと、何処かのクラブのローカルマッチをやっていて、1コースだけでも良いからやってみろと勧められ、余り熱心に勧めるのでしょうがなく、決死の覚悟でやってみたところ、何と何と!面白く楽しい事。
その日から私はすっかり嵌りました。(笑)

その時の私の歳は50歳です。(汗)
五十の手習いで始めたシューティング・スポーツです。
この時ほど、もっと若い内からエアソフトや実銃の競技を始めなかったか、本当に悔やまれます。
好きで興味有る方は、躊躇しないで是非若い内からやって下さいネ。

その頃、偶々日本で発売されている『ストライク アンド タクティカルマガジン(SATマガジン)』にフィリピンのARMSCOR社の事が取材され、カラーページ6枚位で紹介されていて、記事の中で弾代が偉く高く書いて有ったので、知らない事が有ると、損をする事も有るフィリピン国ですので、当時取材に行ったNIPPON-IDPAの代表の千脇宏典氏に連絡を取りました。


http://www.n-idpa.com/

画像 001_sh01-2



連絡を取りながらやり取りしている内に、今度は一緒に行きましょうと言う話になりましたが、しかし彼ら達は実銃のベテランで私は初心者です。
そこで国内でエアソフトの試合参加や練習を勧められました。
正直な話し、銃器が好きなわたしでも、当時の私は『良い歳した大人がオモチャで遊んで...』みたいな偏見の目で見ていましたが、これは全くの私の思い込み完全な間違いで、エアソフトの練習は実銃でも有効性が凄く有る事に気が付きました。
違うのは銃声が大きいのと、重くて反動が強い事だけで、後は全く同じです。


IMG_0645m_20121008140355.jpg


競技に出てみると、自分が何が劣り何を練習すれば良いかが明確になります。
当然、練習も充実した物になり、身の入り方も変わってきます。
本当に私でも出来る事ですので、一番大事なのは一歩を踏み出す事と思っています。
2012..08 未分類 comment10 trackback0

1911系&2011系

1911系&2011系と言っても解らないと思いますが、ガバーメントピストルと言うと解りやすいかも知れません。
ガバーメントモデルと言うのは、正式名称は「コルト.45オート」。
愛称である「ガバメント」は、政府官給品を示す「ガバメント イシュー」から由来しており、正式名称よりもこちらの方が一般的である。他にも「.45(フォーティーファイブ)」「G.I.コルト」など、様々な愛称があります。

世に出てから既に100年は経過しているという名銃で、1986年にはパテントが切れたこともあり、海外のコピー銃や他メーカーから発売され、今では開発年度をとって、一般的には1911系モデルなどと言われています。


右上1911系モデル 左下2011系モデル

DSC02881.jpg


1911系は主にシングルスタック(45口径8発装填)を示す事が有り、ダブルカラム多弾倉仕様にしたモデルでアメリカSTI社のGUNを、2011系モデルと呼んでいます。
ダブルカラム多弾倉仕様のGUNは他に、カナダのパラ・オーディナンス社が有名です。
ダブルカラムになると、マガジンが入るグリップは少し太めになりますが、なんと言っても魅力は私のGUNで40口径の弾が18発装填出来ます。

驚く事は、開発から100年過ぎても基本構造は変わりなく、今尚競技の世界や軍や警察でも採用されているのには驚かされます。
それ程優れたピストルと言う事ですね。
2012..31 未分類 comment6 trackback0

IPSC試合 パートⅡ

友達にご了解を頂きましたので、またまた動画投稿です。(笑)
STAGA3です。

本当はあまり動画の知識が無く、余り知らないので勉強やテスト投稿の意味合いも強く、いわゆるお友達に実験材料になって貰っている様なもんです。(笑)
試合に出られなかったので、ちょっとジェラシーも入ってます。(爆)

冗談はさて於き、動画は本当に後で見て勉強になりますネ。
今月の中旬頃から7人位の友達達がフィリピンに練習に行きますが、一杯動画を撮って是非とも後で見せて下さい。

今回の試合結果はNoel氏がスタンダード123人中20位でポイントは69.50で、我が友コムさんはシングルスタックで123人中69位で、実にスケベなコムさんらしい順位です。(爆)
ポイントは40.98なので、シングルではちょっときついかも知れませんが、ポイント50点越えを目標にしましょ~!



2010..09 未分類 comment0 trackback0

月光仮面


いつもの様にベランダでタバコを吸っていると、台風が過ぎた影響で雲一つ無く月がくっきり出ていた。

中秋の名月も終わり満月じゃ無いけど、月を見ていると何故か月光仮面を思い出しました。
そう言えば幼少の頃、月光仮面や怪傑ハリマオを良く夢中になって見ていたっけ。
アニメじゃなく、実写版の鉄人28号や鉄腕アトムより好きでした。
若い世代には何の事だかチンプンカンプンだと思いますが・・・(笑)

さっそうと現れて、悪人をピストルでバンバ~ンとやっつける。
確か月光仮面は2丁拳銃だったかな?
怪傑ハリマオの舞台はフィリピンではなく、インドネシアだったかな?
考えてみると、この頃の影響や興味が今に至っているのかな?

こんな話したら興味の無い人は、良い歳して馬鹿じゃないの!って言われてしまうけど、同じ趣味の私の仲間は解ってくれると思います。

とかく世間様から色眼鏡で見られやすい趣味ですので、せめて同じ趣味を持つ仲間同士が仲良く協力し合い、楽しくスポーツシューティングを楽しみたいとつくずく感じます。

2008..20 未分類 comment0 trackback0

プロフィール

きら

Author:きら
.
フィリピン共和国マカティ市在住です。
フィリピン国の射撃事情や、個人の射撃日記的にブログを書いています。

ネット上でお客さんを勧誘し案内して、フィリピン価格に上乗せして商売にして居る人も居る為、私も商売目的と誤解され、困惑しています。

日本で出来ない射撃を、あくまでも個人の趣味で海外で楽しんで居ます。
ご質問には丁重にお答えする様に努めていますが、案内や同行依頼は一切お断りしていますのでご理解下さい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: